佐賀県三宅郡の特産品「野菜寿司」とは
佐賀県三宅郡で特産とされる「野菜寿司」は、寿司飯の代わりに野菜を使用して作られた郷土料理です。
一般的な寿司と同様に、酢飯の上に具材をのせて巻いたり、盛り付けたりして作られますが、魚や海産物の代わりに地元の新鮮な野菜を使います。
具体的な野菜の種類や組み合わせは地域や店舗によって異なりますが、一般的には人参やキュウリ、大根、ピーマン、しいたけ、キクラゲ、大葉、紅しょうが などといった野菜を刻んだり、薄切りにしたりして使います。また、地域によっては、野菜の代わりに漬物や山菜なども利用することがあります。
野菜寿司は、地域の風土や食材を活かしたヘルシーで栄養価の高い料理として親しまれています。そのため、健康志向の高まりや野菜の美味しさを堪能したいという需要から、地域外でも注目を集めています。
佐賀県で寿司屋さんを営んでいる「だるま寿司」では、白石平野で育った新鮮な野菜を中心に野菜寿司を作っており、蓮根や玉ねぎ、アスパラの他にも、苺を使ったお寿司も登場しています。
野菜寿司は、見た目も鮮やかなので、食べるだけではなく見る楽しみや写真に撮る楽しみも広がりますので、佐賀県にお越しの際には、ぜひ一度食べてみてはどうでしょう。